イシンホーム岡山西支店✧建築のプロ✧設計・工務・アフターによる技術ブログ

技術のイシンホーム 技術職スタッフがおうちのあれこれ教えちゃいます( ´•౪•`)

2016年10月

ダイニングスタイル

こんにちは

設計山本です。

最近は秋の心地の良い風が吹くようになったこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はダイニングについてご紹介いたします。

ダイニングにはいくつかパターンがございます。
使い勝手や広さ、間取りによって使い方が変わってきます。
家族の人数や、趣味嗜好、ライフスタイルによっても様々です。


①LDKを分けるスタイル
一般的な使い方です。
しっかりとキッチン、ダイニング、リビングと空間を分ける分、スペースを大きく使います。

食事スペースとソファースペースが分かれているのが特徴です。


IMG_7597



②キッチンをダイニングスペースとして使うスタイル

あえてダイニングテーブルを置かずに、カウンタースタイルで食事をする方法です。
K(キッチン)・L(リビング)のスペースを十分確保、ダイニングを省スペース化することで、奥行の取りにくい場合など、
間取りやライフスタイルに合わせてご提案します。
バーカウンターにしてみたり、勉強机にしてみたりと食事以外に様々な使い方ができます。

DSC_0093


③ダイニングとリビング兼用スタイル

ソファー用のダイニングテーブルを使い、リビングとダイニングを兼用します。
②のキッチン・ダイニングセットのスタイルと似た考え方になりますが、ダイニングスペースをどちらかにくっつけたタイプです。
ゆったりソファーに座りながら、お食事をしたり、TVを見たり、読書をしたりとリビングメインの使い方が出来ます。

IMG_7598


今回はダイニングについてですが、いかがでしたしょうか。
家族構成によっても使い方は十人十色、皆様もご自分にあったスタイルで家具選び、間取り選びをしてはいかがでしょうか。

それではまた。





マイホーム実現へのプロセス

こんにちは、アフターの岡本です。


マイホームは思い立ったら吉日といいます。

夢に向かって突き進みたいところですが

様々な悩みや不安を1つずつ解決してかなければなりませんね。

未来の人生計画を科学的に検証し、
 
まずはローンと土地のリスク対策。

土地と建物をセットで検討するといいかもしれません。

現地もしっかり確認しておきましょう!


今は近代技術で建物を3Dでプランしたり

ゲーム感覚で楽しいバーチャルリアル体験

「VR」で随分リアルにイメージできます。


夢の実現へ  ・・・・・・・   感動!感動!感動の家づくりを目指します!


【お知らせ】
10/29(土)・30(日)
岡山市北区今保分譲地にて
2棟同時見学会開催します!
下記URLより、イベント情報をぜひご確認ください。

http://housing.ishinhome.co.jp/pre/okayama/

10/21鳥取地域で発生した地震の被害地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

10/21鳥取地域で発生した地震の被害地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 


最大震度6弱を観測した鳥取県北栄町で住宅2戸が倒壊

各地で屋根瓦や壁が崩落するなど、広い範囲で被害が出ているようです。
 

消防庁の午後5時半時点の発表では、岡山市で70代の女性が転倒して足の骨を折る重傷を負ったほか

鳥取市や鳥取県倉吉市などで計6人が軽いけがをしたそうです。
 

4月には熊本を中心とする地域で大きな地震があったことも忘れてはいけないことです。

地震大国日本に住んでいるわたしたち。

現在マイホームをお考えの皆様に、ぜひ知っていただきたいことがあります。

 

こちらをクリックしていただき、下記画像の映像をご覧ください。

ufoe
 


俗に言う「耐震等級3」という家の強さだけで考えるのは危険です。

確かに家は強く、かたくなります

しかし、家がかたくなるということは、地震の力が家の中に伝わりやすくなり

家具が転倒しやすくなり、住んでいる人に被害を及ぼすことがあるからです。
 

阪神淡路大震災では、死亡原因の約83%は建物や家具の倒壊によるものでした。

また、ケガをした原因の48.5%は家具の転倒によるものでした。

 

イシンホームでは、

HEIG金物工法

桧の柱

赤王者梁

耐震気密パネル

などを使用しているので、阪神淡路大震災級の耐震実験でも大きな損傷はありませんでした。

さらに揺れを抑える減震UFO-Eを搭載することで、揺れを抑えます。


家の強さに加え、家具の転倒を防ぐ造りなので、家に住まう人の安全も考えています。

家の中で見えなくなる部分ですが、私たちの生命を守ってくれる大事な構造についてじっくり考えてほしいのです。

快適で素敵なマイホーム、そこに安心して住まうことができるよう、切に願います。



イシンホーム岡山

社員一同 

アクセント第2弾

こんにちは、柴田です( ´∀`)つ


今日も、アクセントをちらっと紹介します!


本日のアクセントは、造作工事です(`・ω・´)


吹き抜けに本棚を…



IMG_8346


造り付けの本棚です(^∀^)


小物を置いても良い雰囲気になるかもしれませんね(*゚▽゚*)



ちなみに…



IMG_8348



こんなおしゃれな棚も造ったことがあります(´∀`*)



ちょっとしたスペースに、一工夫することで空間が一気におしゃれになります!



ふんわりしたイメージでも大丈夫です!



喜んで頂けるご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談ください(o^∇^o)ノ



そろそろクロスなどのアクセントもご紹介していきますので、是非お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリッ

同じ間取り 同じ人

設計課の大橋です (・◇・)ゞ






県外で研修中の長男がお休みで返ってきましたぁ~





今は.....これが....かっこいい.....(と思っている).....らしいです~(。・ω・)ノ゙






.......さかのぼって....1年前......IMG_0280




オオーw(*゚o゚*)w  かっこいいじゃないの



IMG_1753











そういえば.....研修前(7か月前)は........IMG_0280  IMG_0280




オオーw(*゚o゚*)w  なかなか似合うじゃないの



kzu










そして....現在は.....IMG_0280  IMG_0280  IMG_0280






「............................。」(ノーコメント)



IMG_2824






( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







追記   ちなみに.....18年前 IMG_0280  



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ    ........親ばか。   すいません....技術ブログではありませんでした.....。
 


IMG_0975






弊社人気商品 D-cube  基本タイプ!




南東 基本





 間取りそのまま  太陽光10Kw搭載すると....



南東 太陽光10Kw搭載



 間取りそのまま  寄棟タイプにすると....




南東 寄棟タイプ


 さらに....間取りそのままで  屋上 バルコニータイプにすると.....



南東 屋上ベルコニータイプ
 

同じ   同じ まどり  でも衣装によってさまざまなデザインが楽しめますね(^_^)ニコニコ



皆様は、どのタイプが お好みでしょうか? 



私は、太陽光搭載タイプのD-cubeと3歳の時の息子がいいです。 



いつもご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。  
プロフィール

(株)イシンホールディングス
直営店 イシンホーム岡山西支店の設計・工事監督・アフターによる技術ブログ(☝ ՞ਊ ՞)☝

岡山県岡山市北区野田4-15-50 ☎0120-545-140
岡山県倉敷市西中新田648-4 ☎086-435-7757