イシンホーム岡山西支店✧建築のプロ✧設計・工務・アフターによる技術ブログ

技術のイシンホーム 技術職スタッフがおうちのあれこれ教えちゃいます( ´•౪•`)

2016年09月

研修報告

こんにちは!

西支店 設計の 伊藤です。




我々技術メンバーはメーカーが開催するフォーラムや展示会で


日々新しい情報を取り入れております。



こちらは断熱サッシのフォーラムです。


写真 2016-05-17 13 57 18


写真 2016-05-17 14 49 46



建材メーカーが出すキッチンや階段など。


写真 2016-08-26 10 24 51


写真 2016-08-26 10 59 12



こちらはプレカットサイディングの機械です。


写真 2016-09-20 10 50 12


写真 2016-09-20 10 45 34




これからも技術メンバー皆でレベルアップをしてまいります!




西支店  設計  伊藤












 

スポーツの秋! 食欲の秋! 到来!!

こんにちは。

工務の長吉 秀晃です。

お盆が明けて、だいぶ涼しくなりましたね。

世の中は相変わらず物騒な事件や災害が起きています。

ニュースを見るたびに心が痛みます。

心からお見舞い申し上げます。


さて、自分は小さい頃から野球、剣道をしてきましたが、やはり今でも

スポーツが好きです。

今年は広島カープ、優勝しましたねぇ。

隣の県として素直にうれしいです。

是非日本一になってもらいたいと思います。


今年で43歳になる自分が手軽に出来るスポーツを考えてみましたが、

ゴルフをしようと思いつき、1年くらい前からコースに行くようになりました。

イシンホームの仲間にゴルフをする人が何人かいたのも、いいきっかけになりました。

建築業界は水曜日が休みの場合が多いので、水曜日にコースに行くようにしています。

さすがに週末の休みは家族と過ごしますので。

ゴルフコースに行くのは金額が高いイメージがありましたが、いろんなイベントや

クーポンなどを使うと、4,000円~7,000円でラウンド出来るゴルフ場があります。

仕事やプライベートでのストレスを発散させる目的もありますが、それは口実!

ゴルフはとても楽しいですよ。あまり上手くないのでいい運動になります。

一緒に行く仲間にも恵まれ、楽しい連中ばかりです。

イシンホームに入る前は、仕事モードを休みモードに切り替えるような間もなく、

ひたすら仕事ばかりしてきましたが、仕事モードのスイッチを上手くON,OFFする事の

大事さが最近分かりました。最近は自分の部下にも仕事は厳しく、終わればOFFって

感じで接しています。それが仕事を楽しくしていく秘訣ですよね。

話が少しそれてきましたが、自分はスポーツの他にお酒も大好きです。

最近は月に何回か、気の許す仲間たちと一緒に夕食でお酒をたしなむのが

とても楽しみになっています。たしなむと言う表現が正しいかどうかは、

皆様のご想像におまかせします。笑

他に、今でも前職場の上司や業者さん達ともそういう飲み仲間として付き合っています。

仲間が多いのは幸せなことですね。

おかげさまで、今まで出会ってきた皆様によくかわいがっていただき、感謝しています。

・・・てな事も幸い(災い?)して、ここ20年できっちり20kgもたくましくなりました。

・・・・・素直に訂正しますが、俗にいうメタボになっただけですが・・・それが何か?

夜中によく放送しているダイエットマシンもよく買って、やっては見ますが、

中々長続きしません。今では全部洋服かけか子供の玩具になっています。

またまた話がそれましたが。


仕事をして、ゴルフをして、たまには釣りもして、美味しいお酒を飲んで。

そうできるのも家族や仲間のおかげです。

家には留守を守ってくれてる家族がいる、会社には一緒に頑張る仲間がいる。

そういう面で自分は恵まれていると思います。

その感謝の気持ち、初心を忘れずにこれからも頑張っていきます。

もちろん本業の家づくりの方でも、お客様の笑顔を元気に変えて、

頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、家づくりはイシンホームにお任せください。

そして自分にお任せください。

絶対に後悔はさせません。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

ではまた次回までごきげんよう!


次回は、いろんな写真を載せれるように練習しときます。



イシンホールディングス 西支店工務       長吉 秀晃
















こだわりの子供部屋

こんにちは!
設計山本です。


まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夜は比較的涼しくなってきましたが、我が家はエアコンに頼りっぱなしです。


私ごとですが、先月、8月に第一子が誕生しました。

生まれてから約1ヶ月になろうとしてます。が

まだまだ、分からないことだらけで、あたふたしてます。



家を建てるタイミングも、そろそろ考えなくてはと思う今日このごろです。


よくある家を建てるきっかけは、

「家が手狭になった」 とか

「子供が成長した」  など、家族の変化などが多くありますね。


とくにお住まいを考える上でポイントとなってくるのがLDKや水回り、外観ですが、

子供部屋も間取りを考える上で、大切な要素になってきます。



最近多くなってきてるのが、

・最初、子供部屋はつながっていて、成長したら仕切るタイプ

Book1
お子様の成長に合わせて、部屋をしきったり、パーテーションを置いてみたり、いろいろ変化が楽しめる間取りです

ちなみに私の実家もこの間取りを子供部屋に採用してました。
私が中学生になるころ、リフォームで仕切りました。


・廊下側に勉強コーナーがあるタイプ。

Book2

お部屋にこもって勉強もいいですが、家族みんなで利用できるフリースペースでのびのび勉強もいいですね。

これは、やってみたい間取りです。


・ロフト付のタイプ

DSC_0168

空間を広々使えていいですね。
勾配天井で解放感は抜群です。



ぜひお住まいをお考えの時は、お子様のお部屋もこだわり空間にしてはいかがでしょうか












プロフィール

(株)イシンホールディングス
直営店 イシンホーム岡山西支店の設計・工事監督・アフターによる技術ブログ(☝ ՞ਊ ՞)☝

岡山県岡山市北区野田4-15-50 ☎0120-545-140
岡山県倉敷市西中新田648-4 ☎086-435-7757